ジャロBLOG

広島カルタの中身を少しご紹介しまっせ

7月の「広島ズームズーム展」で一新して発売した、広島カルタ、いろんな方に手に取って遊んでいただいているようで、とってもとっても嬉しいです!^^
今回はお気に入りの絵札をご紹介です〜!

広島カルタとは


こちらの過去記事でも→「広島カルタ」ズム展でも発売します〜!
書いたのですが、広島弁の書いてある読み札を読んで、標準語が書いてある絵札をとる!という、カルタのルールは簡単なんですが!

割とディープな広島をいろいろ詰め込んだので、県外の方はちょっと手こずるかもしれません。が
県内の方も「!!これ広島弁??」と新発見があるようで私も嬉しくなってしまいます!えっへへへ。

ナタリー


知らない?
みんな、ナタリー…!
今はショッピングモール「フジグランナタリー」になってるのだけど、
昔、遊園地があったんだよ…!
観覧車、ジェットコースター、大型プール…!
いま広島には存在しない遊園地が廿日市にあったんだよ…😭✨
阿品の前を通るときは、いつも観覧車を妄想で配置しながら通過してます。

10分の船旅

乗ったら即着く。寝る暇もないくらい一瞬なのでほんと程よい。県民も、ふらっと散歩くらいの気持ちでよく行く世界遺産の島です。

最近はシャレオツなお店いっぱい出来てより楽しいよ〜!!

空気注ぎ


「空気注ぎをネット注文したいのに、検索しても出てこないんじゃけど、なんで?」と思ったら
方言なんですよねこれ!!!
嘘だろ!!!!?

確かに「空気」「注ぐ」てなんだそれ、なんですが
…これほんと知らない方、大人の方でもいらっしゃるので(私も最近知ったからな!)
ぜひ周りの方に「空気注ぎって広島弁なんて」と聞いてみてください笑

串揚げてんぷらを

TSS!味なプレゼント!!!
むさしのおにぎりの旨味がたまらん民です。

どしたん!

これ言う子たち、市内に行ったらしょっちゅう見るんですが、
みんな可愛らしくて微笑ましいです笑

Perfumeが言ったらなお可愛い(もうそりゃもう)

広島カルタはこちらから

広島カルタは、こちらから購入できますので、是非是非! 広島県民でもそうじゃない方でも楽しんでいただけると思います!