ジャロBLOG

【番外編マンガ】妖怪ではない

稲生物怪録

先日初めて三次市にある「三次もののけミュージアム」に行ってきました!

三次が「稲生物怪録」の舞台となったことに由来されてできた施設なのですが

その「稲生物怪録」
面白かった………!!

毎日、どうにかしてビビらそうとしてくる妖怪を
めんどくさそうに対処(スルー)する平太郎…!
(基本無視して寝る)

そしてこの魔王:山本五郎左衛門(さんもとごろうざえもん)に
最後「全然ビビンなかった… お前マジすげえ…参ったぜ…」って感心されてしまい、
「困った時は俺をコレで呼びな」って
呼び出し用の「打ち出の小槌」をもらっちゃうって話(で、おうちに帰る魔王&妖怪たち)。

毎日現れる妖怪が個性豊かで、ほんと気持ち悪いのも可愛いのもいるんですが、
部屋をゴミだらけにする妖怪とか(迷惑)
なんか勝手に部屋を掃除してくれる妖怪(ありがたい)とか、
「なんなの!!?」ってツッコまずにおれんのが登場してまた面白かったです。

平太郎のスルー具合が絶妙なんよ…

ちょうど、この「稲生物怪録」を元にした絵本「もののけdiary」の原画展が
やっていました。石黒亜矢子さんのイラストがほんと綺麗だった…!!!

よかったら平太郎のスルー具合を絵本で読んでみてね。

あと「三次もののけミュージアム」に行って体感してきてね!